2015年7月28日火曜日

気がつけば、そこは...。



ある日のランチ後。強烈な新陳代謝の欲求に襲われ、とあるビルのお手洗いへ。

昔、よく来たビルなので、お手洗いの位置は覚えていた。ふふっ、落ち着くお手洗いデータベースは、ちゃんとアタマの中に入っているのにゃ(^^)v

と、慢心したのが、間違いの始まりだったのだろう。手前は男子トイレ。女子トイレは、奥だった。

女子が空いてなくて、男子に入ったことは、国内外で何度もあるけど、今回は確信犯ではなく、あまりに急を要していて、間違えた。それとも、いよいよボケの始まりか(^^;;

コトを終え、スッキリ!!! 
が、ドアを開けたら男性が!!!の衝撃。

そっちが間違えたんでしょ!と濡れ衣を着せそうになったが、一面オトコだらけ。

トイレ出口までの約2mが、永遠に感じる。男性たちは、何事もないかのようにコトを済ませていた。気づかないフリをしていたのか、それとも違和感がなかったのか?!


2015年7月21日火曜日

【備忘録】山口小夜子 未来を着る人

改めて思った。彼女はファッションを進化させるために、宇宙から地球に投げ入れられた命ではなかったかと。地球上で表現し尽くして、宇宙へと帰っていったんだろう。唯一無二。

1970年代前半、David BowieのSpace OddityをBGMにランウェイを歩く小夜子さんは、遥か過去の映像なのに、近未来的。

例えば、1975年の黄ばんだ新聞、クールに微笑む彼女は、レトロなのに未来的、アヴァンギャルド。資生堂のコマーシャル然り。

女優として出演した映画「原子力戦争」のラストシーン、ゾクっとするような、氷のような微笑が蘇った。

生前、彼女は真理について考える時間が一番好きなの、と言っていたそうだ。どこまで神秘的なんだろう。

この展覧会はすでに終了しちゃったけど、秋には彼女のドキュメンタリー映画が、公開決定だそうです。


「山口小夜子 未来を着る人」のリンクは、こちら。

追記:影響を受けた女優 Anna May Wong。原点は、ここか!





2015年7月14日火曜日

「千の証言」に投稿した。

終戦から70年。

TBSと毎日新聞社が、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に伝えていく「千の証言」というプロジェクトを立ち上げています。

どうしても伝えたくて、「千の証言」に祖母の話を投稿しました。

明日、安保法案は、本当に強行採決されてしまうんだろうか?
----------------------------------------------

祖母の母は浜松で空襲にあいました。

いったんは自宅の防空壕に避難したのに、心細いから、近所の人たちといっしょのほうが安心だからと、みんなが避難しているお寺に移動したそうです。

比較的大きいお寺で、屋根が目立ったからでしょうか。そのお寺が空爆の標的となり、祖母の母は亡くなりました。

「艦砲射撃」と呼ばれるその空襲は、1945年、今にしてみたら、あと少しで終戦というときに、行われました。

祖母は晩年にも「あのとき、お寺に行かずに、防空壕にいたら・・・」と、残念さを噛みしめるように、話していました。

自宅の防空壕には、通りすがりの人が避難し、無事だったそうです。

そんな祖母も、2002年8月、終戦記念日の少し後に、亡くなりました。

祖母が生きているうちに、もっと話を聞いておけばよかった。とってもかわいがってもらったのに、ちゃんと話を聴かなかったことを後悔しています。

記憶が曖昧だったので、母にも訊きました。

「TBSの『千の証言』に祖母の戦争体験を投稿しようと思っている」と話したところ、「供養になる」と賛成してくれました。

安保関連法案は、今週中にも強行採決されようとしています。

そんな今だからこそ、日本に住むすべての人々が、祖母が経験したような無念を二度と味わずに生きていければと強く願います。

小さなことで悩んだり、迷ったり、考えたり。そんな日常も、日本が平和だからこそ。日本は戦争をしない国、兵士がいない国であり続けたいと願い続けます。

2015年7月7日火曜日

大食い日記 穴場ランチブッフェ@新宿西口

・Y’s(ワイズ)バイキングレストラン 新宿エステック情報ビル店

一昔前の結婚式場とか、子供の頃のおめかしして連れてってもらったレストラン的な、ちょいと懐かしめの内装。そのせいか平均年齢が高い!もしやあたしが一番若い?!くらいの勢い(^^;;。

カレーは、キーマ含め4種類。チャーハン、焼きそば、ちらし寿司、どれもこれも、あぁ昭和の香りが。

このまま給食を懐かしんで終わるかと思われたデザートの瞬間!奇跡の胡麻団子と出会った。上海の屋台で食べる一元の本場もんもビックリ!表面カリカリ、胡麻は香ばしく、中味もっちり(^^)v

新宿西口の穴場!こんなところにブッフェがあったのね。あんまり派手に宣伝はしていなくて、このビルには何度も行ったのに、まったく気づかなかった。ブッフェは深い...。ちなみにコクーンタワーが目の前、景色もバッチリ。

駅近ブッフェ、これでたったの1080円(^^)v


大食い日記 麻婆豆腐、杏仁豆腐、ゴハン食べ放題付き680円日替わりランチ

再来宴@西新宿
日替わりランチが、にゃんと!680円。しかも麻婆豆腐と杏仁豆腐が、食べ放題!(なくなり次第終了なので、慎みをもって)。ゴハンもお代わり自由!

で、お代わりしたいひとは、自分のどんぶりを持っていき、大炊飯器の隣りにいるおねえさんに差し出す。その姿が、昔の下宿みたいで、レトロ感満載。ってなわけで、お客さんは20〜30代男性多し。

お店の内外に「シェフは上海ヒルトン出身」という張り紙が貼ってある。あんまり期待し過ぎちゃうと、あらら...かもしれないけど、このお値段で、このサービス、このボリュームは、すごい!ちなみに、この日の日替わりは、回鍋肉。

どこか昭和の香り漂う置物の数々に囲まれて、腹ペコだけど、サクッと食べたいランチにオススメのお店。