2017年1月27日金曜日

日本のスタイリスト第一号 高橋靖子さん展覧会

日本で初めて「スタリスト」という職種で確定申告を行なった、高橋靖子さんの展覧会。

元祖スタイリストの彼女が活動を始めた1960年代後半から現在まで、スナップ写真や思い出の品々で彩られている。

デビッド・ボウイやキャロル、忌野清志郎などなど名だたるミュージシャン、俳優たちと一緒に写っている写真も多数。

印象的だったのは、キレイな歯並び、ほとんどが弾けるような笑顔で撮られていること。


(会場は撮影禁止だったので、パンフ写真)

そして、この展覧会を紹介するサイトには、こんなコメントも。

 「時代が変化しながら流れているなかで、いつも、もがきながら、楽しみながら生きてきた自分自身を発見して、ワクワクしています」


いくつになっても、ワクワクするって、大切だ〜。

70年代の雑誌も展示されている。時代を映し出すような文章表現がいいな。例えば「あらかじめ失われた恋人たちよ」的な。

あの頃のあたしはまだ子供で、大人に憧れていた。キャロル、原宿、クリームソーダ...。

ところで、70年代のビームスと言えば、アメカジの代名詞だったけど、時代は移り変わった。日本をキーワードに、幅広いカテゴリーのコンテンツをキュレーションする「ビームス ジャパン」というプロジェクトを立ち上げていることを、今回初めて知った。

しかも大好きなトンカツ屋、タイ料理屋、カレー屋が集中する新宿三丁目エリアの目と鼻の先にあったのが、ビームス ジャパンのビル。せっかくなので、全フロア見てみたら、待っていたのはホンモノの上質なファッション。



最近、ファストファッションばっかり。クオリティがとってもよくなっているから、日常はそれでいいのかもしれない。ただ、昔の言葉で言う「一張羅」も必要かも。ひさしぶりに物欲が顔を出した。

会場で購入したのは、大御所スタイリストの中村のんさん著「70' HARAJUKU」という写真集。その名の通り、1970年代の原宿がモノクロの写真たちの中で、いきづいている。ドラマ「傷だらけの天使」を思い出した。久々にDVDで見てみようかな。







2017年1月20日金曜日

夕暮れの葉山

ある風の強い日曜日。午後から風が止む予報だったので、湘南に行ってみた。案の定、波はぐちゃぐちゃ、ジャンクなコンディション。辻堂から逗子までチェックしたけど、よくない。

そうこうしているうちに日が傾いてきた。数年前だったら、ええーいっ!って入っちゃうんだろうけど、最近は大人になったので(寄る年波)、ドライブに変更。

湘南には定期的に来ているけれど、葉山はひさしぶり。昔々、何故か迷って(一本道なのに)たどり着けなかった「日影茶屋」を通り過ぎ、いよいよ葉山へ。

まずは、森戸大明神へ。おーっと、目の前が、海!




いざ、町中へ。

木炭、土鍋、急須などを売っている、これぞ元祖昔雑貨屋さん。

普通の塀にも、こんな海模様が。マイヨールといえば、ジャック・マイヨール?!

ビーサンの「げんべい」元店舗。


そして、待ってました!の夕暮れ。

帰り道、クルマの窓から、風が収まり、静かになった湘南の海が見えた。あと2時間早くやんでくれたらなぁ。ま、思い通りにいかないのが自然の中で行うスポーツのいいところだったりもする。おかげで、こんなプチ散歩のオマケ付き。




2017年1月13日金曜日

ウェスト5.5cm減、体重4kg減

新年早々、おめでたいニュース!

健康診断でメタボチェックを受けたたら、去年よりウェスト5.5cm減🎉🎉🎉

ちなみに体重は去年の頂点と比較して4kg減(^^)v

去年はいろいろ試したので、ハッキリとはわからないけど、どうやらドローイングが効いた模様。

ドローイングは、呼吸法のひとつ。腹式呼吸を繰り返すことで、腹筋トレーニングなどすることなく、お腹まわりがスッキリ!するという夢のようなハナシ。

いろんなやり方あるけれど、あたしがやっている方法は、こんな感じ。

1) 思いっきり息を吸いこみ、お腹をふくらませる。ポイントは、お腹を動かして呼吸するコト。

2) ゆっくりと息を吐いていき、お腹をできるだけペシャンコにする。

3) ペシャンコにした状態で30秒キープ(その間、呼吸は止めずに、続ける)

検索すると「30秒カンタンダイエット」など魅力的なキャッチがたくさん出てくる。ただ、1日1回やるだけではなく、思い出したらいつでもやる。座ってても、立ってても、寝る前も。秒数を数えられないコトも多いので、長めに。

そうすると深い呼吸習慣がついてきて、気持ちも落ち着いてくる気がする。

ま、今だからこんなコトを書いてるけど、あんまり期待していなかったので、うれしいビックリ😃 ま、他のコトにも言えるけど、あんまり気合ギラギラさせないほうが、うまくいくのかも(^_-)

体重のほうは4kg減とわかった途端、気が緩み、ちょいと増加したかも。

あと、中性脂肪が去年に比べて増えてた。基準値内だけど、そろそろ穀物の量を控えるタイミングなんだろうなぁ。

というわけで、今晩の夕飯はお豆中心で、穀物なし! ま、おやつは食べたけどね(^_-) 

そして、物語は続くのであった。

■ミッケの一言
今どきのネコはタブレットくらいできたほうがいいかにゃ、とジャパネットの通販番組を見ながら、考え中。

体重?気にしてないっしゅ。こんな感じで、真ん丸で、ふくよか。ママは「体重管理が必要、かつ毛玉ケア効果、しかもおいしい」カリカリをアマゾンで探しまくってるけど。

そうそう、ちょっと前、獣医さんで血液検査をしてもらった。「多少血が濃いので、水をたくさん飲むように」と言われたそうなので、なるべくお水を飲むよう心掛けているのにゃ。それにしても、置いてある水がいくら新鮮でも、台所のシンクにつけてあるお皿の水が、やっぱり一番おいしいんだにゃ~(^_-)-☆




2017年1月6日金曜日

ミッケは寝正月2017

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。ミッケでしゅ。昨年はいろいろお世話になり、ありがとにゃんこでした。今年もあたしとママをよろしくお願いします。


今年のお正月の出来事といえば、ママが部屋の中で、パーカーのフードを被っている姿を見て、別人になっちゃったのかと思い、思わずビクターの犬のように、首をかしげてしまいました。

その姿が前代未聞に愛くるしいと大評判!しかし、ほんの数秒だったので、写真は撮り損ねたのにゃ。

他には、ママとほぼ同時に同じ場所に一歩踏み出したとき、あたしのほうが一瞬早かったので、ママに足を踏まれた。もっと広いお家に住みたいにゃ〜なんてコトは、ネコなので考えにゃい。

ところでPPAPバージョンが話題沸騰!?の「ふてニャン」は、体重が7キロあるとか( ^ω^ ) あたしはたったの4.5キロ。あんまりデブ扱いしないでほしいのにゃ。

(さすが芸能ニャン!手の位置も、表情もシロウトとは明らかに違うのにゃ)

そんなわけであたしのお正月は平和。ママは、最近コマーシャルにも登場する日本橋の福徳神社に初詣⛩に行って来たらしい。


福も徳もにゃんて欲張りな気もするけど、元々ここは福徳村と呼ばれていたそう。9世紀後半からあるという由緒正しい神社なのにゃ。





ちょいとお散歩。
日本橋の魅力は歴史と現在が共存しているところなんだそう。ママは日本橋が大好き!

次は地元。
「本当にあるのね、高円寺♪」
と歌にもなった高円寺。


そして、日本でここしかないという気象神社。


知恵の神様なんだ。知恵は大事だにゃ〜。ない知恵を振り絞って、がんばってほしいのにゃ。ね、ママ(⌒▽⌒)

そして最後になっちゃったけど、2017年、世界がもっともっと平和になるように、お祈りしています。